めぐみのパンくず」カテゴリーアーカイブ

めぐみのパンくず

“私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、わたしの頭に油を注いでくださいます。私の杯はあふれています。まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが私を追ってくるでしょう。私はいつまでも、主の家に住まいましょう。”詩篇23:5,

◎ 私たちキリスト者の生活は敵前の生涯であることを忘れてはいけません。しかし、そこにおいてこそ神さまの恵みはあらわされるのです。三つの恵みを見てみましょう。

◎ 食事をととのえて下さる恵み。ダビデが息子アブサロムに追われて流浪の旅に出なければならなかった時、マハナイムにおいて思いがけない供応がありました。バルジライ他二人の者が

沢山のプレゼントをもって慰めにきたのです。興味深いのは、食べ物の他にベットまでもって来てくれたのです。Ⅱサムエル17:27~29。

◎ 第二は頭に油が注がれることです。油は聖霊を現します。神さまは困難なときにこそ、ご自身があふれ出たいと思っておられるお方です。戦いは神さまご自身が力となって下さるために満たして下さるのです。また油は王の任職のためにありました。王のごとく困難に堂々とのぞませるために油を注いで下さるのです。

◎ 第三は杯があふれることです。使徒パウロは「艱難さえも喜んでいる」とロマ書5:3で語っていますが、供応者であられる神は艱難の中にある時にこそご自身の愛をいっぱいに注ぎたいと願っておられるのです。ダビデのように

これらの恵みは命の日の限り追ってくるとダビデは告白しています。敵に負けない信仰の闘いが主にあって用意されているのです。