今、私たちの心は生き返る

静まりの時 第一テサロニケ3.1~10〔信徒の交わり〕
日付:2025年07月04日(金)

8 あなたがたが主にあって堅く立っているなら、今、私たちの心は生き返るからです。

 「生き返る」。新共同訳では「生きている」。共同訳では「安心している」。新改訳の欄外には直訳として「生きる」。
 パウロたちは、テサロニケ教会が迫害にさらされ、それによって信仰から離れる人が出るのではないかと心配していました。心配が大きくなり我慢できなくなってテモテを遣わしたところ、テモテから、テサロニケ教会は主にあって堅く立ち、ますます信仰と愛に前進している、という知らせが伝えられたのです。パウロたちは喜びました。その喜びを「今、私たちの心は生き返る」、「生きる」と表現しています。

 愛する者が信仰に、愛に生きている。それが私を生かしている。私の生きる力を生み出している。伝道者であれば、おそらくすべての者がそのような心をいただいていると思います。愛する者が幸せに生きている、豊かに生きている、ということが私の喜びである、ということは、さまざまな関係の中に見られるものだと思いますが、キリスト者は、兄弟姉妹が信仰に生きていることを喜ぶ、兄弟姉妹の信仰に生きる姿が自分の生きる力になっていると喜びます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: