わたしに聞き従う者は、安全に住み、 わざわいを恐れることなく、安らかである

静まりの時 箴言1・25~33〔真の知恵〕
日付:2024年09月04日(水)

32 浅はかな者の背信は自分を殺し、
 愚かな者の安心は自分を滅ぼす。
33 しかし、わたしに聞き従う者は、安全に住み、
 わざわいを恐れることなく、安らかである。」

 「浅はかな者」とは、神さまに「聞き従わない者」のことです。私たちは、道に迷った時、道をよく知っている人に聞き、そしてそれに従うことをします。いつまでも自分に信頼している人は、それをしようとしません。あるいはできません。それを、浅はか、といいます。しかし思慮深い者は、自らが「知らない」ということを謙遜に受け入れ、それを知っているであろう人に、聞きます。そして従うのです。
 イエスさまを信じた者は、みなこの思慮深い者とされました。神さまの言葉である聖書に聞き、そして従います。
 神さまに聞き従う者は、「安全に住む」「わざわいを恐れることがない」「安らか」です。
 わざわいを恐れない。わざわいに遭遇しない、と言っているのではありません。わざわいはあるのです。しかしそれを恐れることがない。わざわいを恐れることから自由にされている。神さまに聞き従い、神さまに信頼する者にとっては、わざわいは恐れるもの、脅威ではなくなった。わざわいの毒素は消滅し、死のとげは抜かれました。

55 「死よ、おまえの勝利はどこにあるのか。
 死よ、おまえのとげはどこにあるのか。」
56 死のとげは罪であり、罪の力は律法です。
57 しかし、神に感謝します。神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました。
(第一コリント15・55~57)


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: