主よ、われらの神よ、あなたはあなたの霊を天地に吹かせ、すべてのものをいきいきとさせてくださいます。聖なる霊をわれらにもふれさせ、あなたの約束のゆえに、み心のゆえにわれらが願うとおりの意味で、われらの生活をいのちあるものとしてください。われらを新しい人間として、この世の禍いが、まして罪が、われらを支配することのあり得ないようにしてください。・・・この世のいっさいの不正にもかかわらず、いっさいの反抗や危険にもかかわらず、大いなる、よろこびに満ちた民が地上に存在するようにしてください。いかなるところ、地の果てにおいても、よろこびの民があるようにしてください。その民はあなたに信頼しています。
C.ブルームハルト、『夕べの祈り』、加藤常昭 訳、281頁
〔わたしはお前たちに新しい心を与え、お前たちの中に新しい霊を置く。わたしはお前たちの体から石の心を取り除き、肉の心を与える。また、わたしの霊をお前たちの中に置き、わたしの掟に従って歩ませ、わたしの裁きを守り行わせる。〕(エゼキエル36・26,27)
2018年12月13日(木)
石の心をとりのぞいていただき、肉の心を与えていただきます。神さまのみこころに従って歩みます。どのようなところにあっても喜びの民として生きていきます。主に信頼しています。