あなたの霊は、人間が不都合なものであるということからも栄誉を得ます。あなたはすべてのことを変えることができる方なのです。人間はことを悪くするつもりでした。しかしあなたはそれをよくすることがおできになるのです。われらはそこにとどまります!
C.ブルームハルト、『夕べの祈り』、加藤常昭 訳、246f頁
〔さて、あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさい。そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。上にあるものに心を留め、地上のものに心を引かれないようにしなさい。〕(コロサイ3・1,2)
2018年11月2日(金)
救われたということは、キリストと共に復活させられたということです。この場合復活は死後のことだけではなく、今この時の変化のことを語っています。今この時、復活のいのちに生かされているのです。
復活のいのちに生きる者は、上にあるものを求めつつ生きる者です。上にあるものを求めつつ生きるということは、地上のものに心を引(惹)かれないようにする生き方です。
地上のものに心惹かれず、天上のものを求める生き方は、あらゆることの中にあって希望に生きる生き方です。たとえ自分自身が否定的なことを引き起こしたとしても、そこにおいても希望に生きるのです。