全能者なるあなたは救い主においてわれらにお会いくださるのです。この救い主によって、全能者なるあなたは、新しく語られるのです。
C.ブルームハルト、『夕べの祈り』、加藤常昭 訳、224頁
〔そして、天を仰いで深く息をつき、その人に向かって、「エッファタ」と言われた。これは、「開け」という意味である。すると、たちまち耳が開き、舌のもつれが解け、はっきり話すことができるようになった。〕(マルコ7・34,35)
2018年10月4日(木)
新約聖書において、イエスさまは数々の奇跡を行われました。おそらく書かれていること以外にもたくさんの奇跡を行われたようです。そのたくさんの奇跡をすべて書くのではなく、選ばれて書き記された目的は、イエスさまがキリストであることが明らかになるためでした。それと同時にイエスさまが、旧約聖書において記されている全能の神であることが明らかにされるためでした。
旧約聖書の全能の神がイエスさまであるということ。このイエスさまを知ることによって神さまを知ることが出来ること。このイエスさまを知ること以外には、神さまを知る道がないこと。
このイエスさまが十字架にかかられ赦しの言葉を語られました。神さまのみこころに生きるということは、この赦しのことばに生きるということになります。