われらに聖霊を与え、善にしてこころよく、完全な神のみむねが、今ここでいかなるものであるかを味わわせてください。
C.ブルームハルト、『夕べの祈り』、加藤常昭 訳、191頁
〔わたしは自分では何もできない。ただ、父から聞くままに裁く。わたしの裁きは正しい。わたしは自分の意志ではなく、わたしをお遣わしになった方の御心を行おうとするからである。」〕(ヨハネ5・30)
2018年8月25日(土)
父なる神さまのみこころを行う、ということが、そのさばきの正しさを証明する、といいます。それに対して自分から行うならば、そのさばきは正しくない、ということでしょう。
そうすると、正しいさばきを行うためには、父なる神さまの御旨を知らなければならない、ということになります。
人間には限界がありますが、イエスさまはそのことにおいて完全なるお方でした。十字架にかかるほどに完全なお方でした。