私たちの間に生きておられるイエス
2016年10月7日(金)聖餐は、イエスが私たちにとって一番身近な方となって共にいてくださる場です。というのも、イエスが私たちの「内」にキリストとなって生きておられるばかりか、キリストとして私たちの「間にも」生きておられるからです。
・・・
キリストが私たちの内に生きておられることが分かると、キリストは私たちの間にも生きておられることが分かるようになります。ヘンリ J.M.ナウエン、『今日のパン、明日の糧―Bread for the Journey』
監修者・嶋本操、訳者・河田正雄、
聖公会出版、2001年11月22日第1刷発行、2015年1月17日改訂版第4刷発行、
337頁。
聖餐式は、食卓の交わりである、ということでしょう。この「内」と「間」を共に大切に学ぶ時です。