イエス、私たちの食べ物、飲み物
2016年10月4日(火)私たちが聖餐を祝うごとに、イエスは天より下り、パンとぶどう酒をとり、聖霊の力によって、私たちの食べ物、飲み物となってくださいます。
・・・
イエスはご自分と同じ時期に生きていた友によりも、さらに私たちの近くにいてくださいます。ヘンリ J.M.ナウエン、『今日のパン、明日の糧―Bread for the Journey』
監修者・嶋本操、訳者・河田正雄、
聖公会出版、2001年11月22日第1刷発行、2015年1月17日改訂版第4刷発行、
334頁。
イエスさまは、目に見える形でこの地上におられた時よりも、聖霊の現臨の中に聖餐を祝う今の時のほうが、さらに私たちの近くにいてくださるといいます。
さらに近くにいてくださるということは、さらに深く主が共にいてくださる恵みの中に生かされているということでしょう。再臨を待ち望む今、この時こそ主が共にいてくださるという恵みに満ちあふれているのです。主は共にいてくださいます。