,

死のとげを取り去る

死のとげを取り去る
2016年8月21日(日)

死とは家に帰ることです。
・・・
イエスは死のとげを取り去って、私たちに、心の最も深い願いが叶えられるところへ導いてくれるものである死を恐れる必要のないことを分からせてくださるために来られました。そのことを本当に信じることは、簡単なことではありません。しかし、小さくても一つひとつ信頼をかたちに表してゆくことで、私たちは、この真理へと近づけられることでしょう。

ヘンリ J.M.ナウエン、『今日のパン、明日の糧―Bread for the Journey』
監修者・嶋本操、訳者・河田正雄、
聖公会出版、2001年11月22日第1刷発行、2015年1月17日改訂版第4刷発行、
285頁。

牧師としていくつもの死に出会ってきました。
また自分自身の家族に死に出会ってきました。
死は「家に帰ること」です。なつかしいわが家へ。

しかしそのことを信じることは簡単なことではないのです。
ですから「一つひとつ信頼をかたちに表していゆくこと」が必要です。
メメント・モリ。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: