休日にサイクリングに出かけました。近江大橋を越えてすぐのところに大型ショッピングモールができて約半月。あまり用事はないのですが、話しの種に行ってきました。教会のある日吉台からJR比叡山坂本駅、国道の脇の道を走って、JR唐崎駅の横を通ります。ジャスコの横を通り抜け国道161号線へ。浜大津を抜け、パルコの横、西武の横を走ります。近江大橋を越えて現地到着。約15キロの道、50分ほどのサイクリングでした。
自転車置き場に駐輪しお店へ。店内の見取り図を確認。洋服売り場がたくさんあり興味のある方には楽しいショッピングモールではないかと思いました。私のお目当ては文房具売り場と本屋さんです。まず3階の文具売り場に行きました。文房具売場の品数は西武のロフトに次ぐ大きさでしょうか。大変楽しかったです。男性用文具、女性用文具と興味深い陳列です。システム手帳関係や万年筆関係もいろいろとそろっているようでした。二階に下りて本屋さんでしばし立ち読み。この本屋さんも豊富な品ぞろえで楽しかったです。特に趣味のコーナーに文具の雑誌が置いてありうれしかったです。併設の文房具屋さんには情報カード関係の文具もありました。わざわざネットショップで購入したことがある情報カードの携帯用パースなどもここにはちゃんとおいてありました。1時間ほどぶらぶらとして帰路につきました。
来た道を引き返したのですが、近江大橋の手前に現代彫刻がありました。車で通るとほとんど見過ごしてしまっているのですが、こうして自転車で通るとじっくりと見ることができます。1980年代に琵琶湖現代彫刻展というのが開かれましたが、その時からのものでしょうか。近くで見ると題名に「三位一体」とありました。三位一体は、父、御子、御霊の神さまが一つの神さまであると信じるキリスト教の中心的教理です。こんなところでこのような言葉に出会うとは、作者の意図とは離れているかも知れませんが、何やら嬉しくなりました。
帰りは1時間少しかかりましたが無事帰宅しました。大変よい天気でした。